あじじ in WEB!!

Blog

ロック2

僕の話は回りくどいけど、
わからなかったら聞いてくれよ。

実はたいしたことなんて言ってないんだ。

SNS

携帯電話のおかげで、音楽がとても軽薄になってしまうのは?

中島みゆきが【糸】で言った言葉は可能性。
あなたがそれかどうかは知りませんが、と突き放しておいて、それでもしがみつくあなたに私を歌うのかもしれません。

銀杏ボーイズの【ボーイズオンザラン】でも同じように、遅いかどうかは知らんがなという余白を百万円のようにたたきつける。
「ハッ!」
つって。

先日話した音程とタイミングのみでイヤホンから流される躍動がかきむしる鼓膜。
雨のおじさんのような静寂を待つのもまた。

呼吸の音叉でも人の心は動くのだということ、そして感情のノウハウさえも吸収する。

アイムインザハウス

ヘイ!
ボーイズアンガールズ!

昨日の渋谷HOMEに遊びに来てくれたみんな。ありがとうね。
くしくも、キムタクのアイムホームの最終回とリンクすることができたんじゃないかな。

前日の2・3・4弦の切断というメタファーに気づき、相棒の【総理(ギターの名前)】にちょっとお値段お高めの弦をおごってやった。
それなのにまたしても4弦が切れるというハプニング。

久しぶりにステージで弦を切ったなあ。

最後の歌の最後のところだったから、これ以上はアレだぞ、という粋な計らいだったのか。
あるいは【総理】の気に障るようなことをしてしまったのか。

俺とお前の仲なんだから、仲良くやろうぜ。

セットリスト
・体育ずわり
・オートミール
・3月のマーチ
・青の時間
・ウインク
・夕暮れ

つうね。

主催のつっちょからも
「あんさんのステージ、何が起こるかわからへん」
というどぎつい感想もいただきました。

次回のライブは7月4日。
トムクルーズ。
日曜日。
新宿。

ぜひ時間を今から押さえておいてください。

じゃあまたね。

あいまい

中国のお土産のビーフジャーキーみたいなのを食べている。
獣臭い。

明日はライブだぜ?
俺は、前日の練習のことをリハーサルと言っていいことにしている。
逆にそれ以外の場合は練習と呼ぶ。

バンドマンは週に数回、音楽スタジオに集まっていろんなことをする。
今までの曲のおさらいだったり、次のライブに向けての演出の相談だったり。
はたまた新しい歌の作成だったり。

遊びに行こうよって友達のバンドマンを誘うと
「あ、その日はリハなんだ。」
って断られることも少なくない。

リハ=リハーサル

音楽スタジオで行われている行為のほとんどは
「ここのキメをビッと」とか、「このリフは極限までテヌートで」とか、「リタルダントの呼吸を合わせようぜ」とか。
(人のスタジオにお邪魔したことはないから予想で書きました。)

しかしそれは練習でしょ。

セットリストが決まって、ある程度の進行が決まって、そこからがリハーサルだよね。

ゲネ(なんの略語かはわからないけど。)と呼ばれるそれ。

だからバンド諸君。
それは練習かもしれないし、準備かもしれない。
もうそのことを練習と呼ぶようにしないか?

しないか。

夏至が近づいてきてるよ。
明日はライブ
みなさん!お友達をお誘い合わせのうえだよ。
待って待って待ちつくす!

Archives
2016年2月 (1)
2015年6月 (11)
2014年5月 (1)
2014年4月 (1)
2014年3月 (2)
2014年2月 (2)
2014年1月 (1)
2013年12月 (2)
2013年11月 (3)
2013年10月 (2)
2013年9月 (1)
2013年8月 (4)
2013年7月 (18)
2013年6月 (4)
2013年5月 (7)
2013年4月 (1)
2013年3月 (2)
2012年11月 (4)
2012年10月 (8)
2012年9月 (7)
2012年8月 (12)
2012年7月 (5)
2012年6月 (5)
2012年5月 (5)
2012年4月 (8)
2012年3月 (23)
2012年2月 (5)
2012年1月 (5)
2011年12月 (4)
2011年11月 (4)
2011年10月 (6)
2011年9月 (4)
2011年8月 (6)
2011年7月 (7)
2011年6月 (9)
2011年5月 (3)
2011年4月 (14)
2011年3月 (3)
2011年2月 (11)
2011年1月 (11)
2010年12月 (10)
2010年11月 (11)
2010年10月 (13)
2010年9月 (6)
2010年8月 (8)
2010年7月 (6)
2010年6月 (15)
2010年5月 (15)
2010年4月 (19)
2010年3月 (31)
2010年2月 (2)
2010年1月 (1)
2009年12月 (2)
2009年11月 (4)
2009年10月 (8)
2009年9月 (15)