サーカス

心が棒状のものでできているとするならば。
それがガラスのような素材でできているのならば。
光が射した心には、ある一定の角度から放たれる七色があり、
ポキリと折れた心の断面には、金太郎が二コリと笑う。
イエス!
中原中也が、なんだか好きだなあ。
名前がまずかっこいい。
略して『中中』。
チュウチュウトレインって彼のことを歌ってるんじゃないの?
とか言っても、ちょっとしか読んだことなくてあまり知らないんだけどね。
いつの間にか12月に入っていて、師走でごわす。
ドーハの悲劇の勝ちを確信したロスタイムの弛緩した空気と、その悲劇の後のゴールからボールをセンターサークルに運んでいるのを見るときの焦燥した雰囲気が。
まさにその二つが街の中に同居するのが師走。
ストレスアンドリラックス。
そして、先日はジョンレノンの命日ってこともあって、アイチューンで久々にジョンレノンを流しました。
んで、ウィキペディアでジョンレノンを検索。
「僕の音楽界への偉大な功績は、ポールマッカートニーを発掘したことだ。」
っていうね。
ポールマッカートニーの人間の部分はなかなか表沙汰にならないけど、ジョンレノンやボブディランの場合は、その発言や人間の部分がジャカジャカと共鳴するのもあるのよねえ。
なんだか、そういったのが、俺は好きなの。
そこへいくと俺なんかはどうだろう。
友人のレコ発イベントにお邪魔して、打ち上げで泥酔。
駅では、早朝に泥酔した俺を駅員さんが車椅子に乗せて改札口まで運んでくれた。
なんとまあ醜態をぶちまけていることか。
今思い返せば、気の遠くなるような羞恥に首筋がゾワゾワします。
迷惑かけただろう皆さん、ごめんなさい。
迷惑ついでに、もうひとつ。
俺が迷惑をかけた人、まだかけられてない人、かけられたい人。
川崎でミュージックバトルに出演します。
応援に来てくれないでしょうか?
12月13日(日)
川崎セルビアンナイト
『Kawasaki Street Music BattleⅢ 2nd stage in Serbian Night』
OPEN 17:00 / START 17:30
ADV. 1000 / DOOR 1500
MAI / LITTLE SISTER / アコジィ / 井上侑 / Nostalgic-Scopes / あじじ
ここで勝ち上がると、次はクラブチッタでライブなんですって!
あのような人間の部分をゆあーんゆよーんゆやゆよんと響かせますんで、遊びにいらっしゃい。
お待ちしてます。