末っ子

コンビニで売っている300円のドラえもんのマンガがあるんだけど、もう何十回も読んだのね。
別にそのマンガに好きな道具が出てるってわけじゃなくて、他にちょいと読みにピッタリのマンガがないからなんだけど。すでに本編は読み飽きて、物語の間にある他のコンビニ版の紹介とか、ドラえもんの愛蔵版の広告とかまで熟読してんの。
で、今日の発見は、ウルトラマンタロウのコンビニ版の紹介のあおり文から。
『6番目の弟、タロウが大活躍』
的なことが書いてあったのよ。
ウルトラマンが何人兄弟なのかは忘れちゃったけど、『6番目の弟』っていうのは、兄から見てだよね?
『1番目の弟』っていうのは自分の直下の弟だから、最低7人の兄弟がいなくちゃいけない。
タロウのひとつ上のお兄ちゃんから見たら、タロウが『1番目の弟』になるでしょう。
もうどんな人数の可能性も示唆しているからやんなった。
『6番目の息子』だったら父から見ているので、すっきりしていいよ。