ティーンネイジャー

週末は、雨だか雪だからしいぜ?
先日は久しぶりに再開したストリートライブの初日!
ウブ!
クリスマスウブ!
はしぐちかずひろことグッサンことハッサンの協力を得て、渋谷西口公衆便所前にて。
すごい人通りが多くて吃驚しちゃった。
国家の権力によく注意されて撤収みたいな話を聞いていたけど、陽が高いうちから沈むまで、のんびりと歌を歌うことができましたよ。
いろんな人が立ち止まってくれたり、差し入れを持って応援に駆けつけてくれた人もいたり、お手伝いを強制的にお願いした人もいたり、みんなありがとう!
傍から観てるのと実際やっているときの視点が違うのかもしれんが、ハッサンは女子が多く立ち止まり、俺は男性が立ち止まる傾向にあるんじゃないの?
いいかわるいかなんて言わないけどね。
フフン。
これからも始まってしまったストリートライブを幾度となく開催しますので、ジワリジワリとよろしくお願いしまっす!
さて、2月になって先日告知しましたが、2月26日のお昼にライブをやります。
コンテスト的な意味合いもあるので、無冠の頭がズキズキうずくの。
ぜひ応援に来てください!
舞ってます!
◆◇◆◇◆
2月26日(土)
渋谷RUIDO K2
オープン11時30分
スタート11時45分
チケット2千円
アクセス↓
http://www.ruido.org/k2/access/
◆◇◆◇◆
さて、ストリートライブが終わって、ハッサンが「アユム君(スリーピースバンド【fineplay】の超絶ギタリスト)が来るから飲もうぜ!」って言われたので、「Why not?」的なニュアンスで覚えた英語の訳みたいな感じで当然行きます。
15日も一緒に出演するセツナリカのハヤトをガツンと呼び出して、四人でいろんなビデオを観ながらビールアンドビール。
ハッサンの素敵ライブ映像を観て、VHSのテープが並ぶカラーボックスを漁る。
なまえペンで(あれ?最初の薬指がすげえ速いギタリスト誰だっけか?)【???・ジェフフベック・ジミヘン・ムーア】って殴り書きされたテープを取り出しセットする。
最初のロン毛のギターは、とにかくはええ。
中指と薬指のモールス信号をギターが従順に送り出す。
なんて言ってる信号かはわからんが、はええだろ、はええだろって言ってるようなギター。
そしてジェフベック。
初めてまともにジェフベックの映像を観た気がするよ。
すごいすごいとは聞いていたが、こんなにもすげえとはおもわなんだ。
とにかく、一枚の絵を観ているかのような、そんな恍惚なダイナミクスを堪能した。
ジミヘンは、もうしょうがない。
ギターがジミヘンに弾いてもらいたがっているよ。
高校のときにギターを歯で弾いてみたけど、なんかすごくやな感じになった。
アルミホイルをかじったような後味。もうやらない。
んで、ゲイリームーア。
異常なまでにむせび泣くスティルガッタブルース。
なにあれ?
すげえすげえって言ってたら、次の朝のニュース。
なにこれ?
ジャガイモみたいな顔で、ギターと一緒に泣く映像をベランダから観ていました。
そのあとのエクストリームやfineplay、そしてシークレットトラック。
高校の時みたいな、終わらない時間だったな。
終電近くにアユム君を残してハヤトと帰宅。
久しぶりだ。
こんにちわ。
ハッサン、アユム君、ハヤト、ストリートに参戦してくれたみんな、ありがとう。
ロン毛のギターもジェフベックもジミヘンもゲイリームーアも、サンキュー!