指を舐める

紙の束を一枚一枚めくるおじいさん。

メモ帳の切れ端のような紙、ぱっと見た感じでは20枚ほど。
おじいさんはこの動作を今まで何度も繰り返してきたのだと思う。
よどみのない動き、そして電光石火に左手の人差し指の指紋をペロリと舐める。
右手に持っている紙の束の一番下をその人差し指でずらし、その紙を見る。
紙に書かれた内容を頭の中で反芻しているのだろうか。紙を見るおじいさんは微動だにしない。
時間にして2秒。
左手を紙の束から離した刹那
ペロリ!
もう一枚の紙をずらす。
そして2秒。
ペロリ!
2秒
ペロリ!
2
ペロリ!!
何度もペロリと繰り返す右手と舌のコンビネーションは見事だった。
(この表現は誤解を招きかねない。)
紙を一枚ずらすごとにペロリペロリと指紋を舐める。
たしかに乾燥しているときなど、スーパーのビニル袋がなかなか開かないという経験はある。
年をとると脂分がなくなって紙がめくれなくなるのも想像できる。
でもなあ。
一枚ごと舐めなくちゃいけなくなっちゃうのかなあ。
なんてことを各駅停車の電車にて、考えました。
さて、今週の木曜日、トムクルーズのあの映画でおなじみの7月4日。
渋谷七面鳥で歌います。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
日時:7月4日(木)
場所:渋谷七面鳥
開演:19時15分
料金;二千円
出演:今泉沙友里 / 菅野翔太 / すわのりゆき / 梅本華子 / あじじ
(あじじは21時30分ころから歌います)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

のんびりと夏のムシムシをブルースで。
ぜひぜひ!
お待ちしております!!