あいまい

中国のお土産のビーフジャーキーみたいなのを食べている。
獣臭い。

明日はライブだぜ?
俺は、前日の練習のことをリハーサルと言っていいことにしている。
逆にそれ以外の場合は練習と呼ぶ。

バンドマンは週に数回、音楽スタジオに集まっていろんなことをする。
今までの曲のおさらいだったり、次のライブに向けての演出の相談だったり。
はたまた新しい歌の作成だったり。

遊びに行こうよって友達のバンドマンを誘うと
「あ、その日はリハなんだ。」
って断られることも少なくない。

リハ=リハーサル

音楽スタジオで行われている行為のほとんどは
「ここのキメをビッと」とか、「このリフは極限までテヌートで」とか、「リタルダントの呼吸を合わせようぜ」とか。
(人のスタジオにお邪魔したことはないから予想で書きました。)

しかしそれは練習でしょ。

セットリストが決まって、ある程度の進行が決まって、そこからがリハーサルだよね。

ゲネ(なんの略語かはわからないけど。)と呼ばれるそれ。

だからバンド諸君。
それは練習かもしれないし、準備かもしれない。
もうそのことを練習と呼ぶようにしないか?

しないか。

夏至が近づいてきてるよ。
明日はライブ
みなさん!お友達をお誘い合わせのうえだよ。
待って待って待ちつくす!