ジレ&ンマ

こんばんわ。
シルバーウィークってなんだか、いいですね。
ゴールデンウィークのようなガツガツした感じもなくて、なにより、この気温がいい。
ちょっと寒くなってきただろうけど、相変わらずのTシャツで「夏をあきらめないぞ!」なんて言ってね。
ところで。
先日のライブを目撃してくれたみなさん。
本当にありがとうございました。
確かな疎外感と連帯感が絶妙に絡み合って、とにかく面白かった。
僕は君が好きだが、君は僕を嫌い。
そんなジレンマなんてジレ&ンマに分けちゃって、ジレは企業戦士として外で働き、ンマは家を守る。
ジレの帰りが遅い日は、ンマの作ったおろしハンバーグにラップをかけて、おろしの部分がべチャってなってしまって、メモ帳には「仕事もいいけど私ももう少しだけ見てください。」なんて書いてある。
夏のある日、ジレは会社の同僚とお酒を飲んで遅くなってしまった。
家に着き、キッチンを通り過ぎると、食卓にはジレが大好物のおろしハンバーグ。
そのハンバーグにはラップがかかり、おろしがベチャってなっているのはいつものこと。
いつもと違うのはその先だった。
食卓を通り過ぎる時に感じた違和感。
空気が違うのだ。
凍りついたような空気は、人の気配をまったく感じさせなかった。
ジレの背中にはじっとりとした汗が浮かび、寝室へと向かった。
いつもなら、寝室のドアを開けると、それが何時だとしても、眠っているンマが目を細めて起き上がる。
しかし、寝室の空気も人の気配は物語らない。
家中のドアを開け、クローゼットを開けた。
ンマは、いなかった。
ジレはキッチンへ戻り、ンマがいたという証拠のおろしハンバーグを見た。
たしかに、ンマはいたのだ。
おろしハンバーグの横にある、いつものメモには
何書いてんの?俺。
ライブの話でしょ?
すげえ楽しかったし、ライブハウスのPAさんにはシバタキョウヘイの物まねも披露できたし、マスターには申し訳ないことをした。
なかなか激動で、なんだか楽しかったな。
サンキュー!
次回は【月がきれい】でのステージ。
『響きタイムス vol.1』
2010/10/08(金) @ 代官山LOOP
18:00 OPEN / 18:30 START
★月がきれいの出番は2番目で19:00頃からです。
チケット:2,000円(1D別)
出演:なごみアンテナ / The Kota Oe Trio / リスのベリー / 月がきれい
だぜ!
あのマークンの料理が出たりするから、まじやべえんす。
そして、
『ヒトミリリィ ヒトミの誕生会』
10月13日(水) @ 渋谷ルイードK2
18:00 OPEN / 18:30 START
★月がきれいの出番は2番目で19:30頃からです。
チケット:前売り2300円 / 当日2800円(共に1D別)
です!
これも、あのヒトミさんの誕生会っつうんだから、やべえよ。
渋谷中のろうそく、全部持って来い!!
んで、
10月10日
『べるがオータムフェスティバル』
これは、俺。
山梨のすげえうまい水を飲んだり、魚釣ったり、ビール飲んだり。
とにかくピクニックなんです。
大人の休日に、山梨にいらっしゃい!!
以上!
タノムゼ!!