スープ

思ったことを言うことと、思ったことを言わないこと、あるいは、思ってないことを言うこと。
どちらが美徳で線引きはいかに。
そこをこう言えば、自分を肥大させて見せることができるが、60wの電球を目を凝らして見ればフィラメントだけがせわしなく煌々としているのを見透かされてしまう。
それは下着で隠して洋服で着飾ったその奥の陰部を見られるほどの羞恥かしら?
ならば口を閉ざした貝になるか、あさりと言い張るしじみになるか。
はたまた、漁獲される網からこぼれた貝が沈む様を見送る貝か。
あさりとしじみの優劣は、単なる大きさだけの尺度です。
すみません。
どちらもおいしいです。
わかった。
あさりの味噌汁としじみの味噌汁との違いにヒントあり。
みんな違って、みんないい。
ごちそうさまでした!