アラビアンナイト

ファミリーレストランでドリンクバーを嗜んでいた。

イヤフォンを忘れてしまったことに気づいたのは、通されたトイレ脇のソファーに座ってドリンクバーを注文したとき。
ならばと、読みかけの本でも読もうかとバッグをあさってみたものの、読みかけの本もない。
こういうことは重なるものね。

しょうがないからドリンクバーの権利を振りかざすべくコーラを持ってくる。
新しい歌詞、レコーディングのアレンジ方法なんかを柄にもなく考えていたんだけど、店内に流れるJpopの抜け殻みたいなカラオケが邪魔をしてうまいこと向き合うことができなかった。

ほどなくして挫折。

まあいいやって今度はアイスカフェラテを持って席に着席した。
(目標5杯!!)

ふたつ向こうの席にいる女性の声が聞こえてくる。
声の感じからするとだいたい30代と思しきグループ。

中学校だか高校の同級生らしく、恥ずかしげもなく当時のスキャンダルなんかを大声で話している。
「今の高校生はアマイ」だの「私が今高校生だったら逮捕されちゃうかも」的な武勇伝を交えながら、その場を回しているMC的な立場の人が

「今でも制服は持ってるよ。いつ使うかわからないからね。ガハハ。」

カフェラテを飲みながら外を見ていたけど、耳はもう彼女たちの虜だった。
すげえな。と感心しながら、氷だけになったグラスを見ていると
「トイレ行ってくる。ガハハ。」(このガハハは創作)
とMCが言い、女性の会話はいったん静かになった。

ほどなくして脇を通る女性を見て、俺はピンクの電話のミヤコさんを思い出した。

世の中には知らなくていいことも、ある。

さあさあ一週間後に迫ってきました。
久々にあじじを体験したらどう?

6月17日
渋谷HOME
つっちょ祭
スタート18時半
料金は2千5百円(ワンドリンク別)
出演はつっちょ / 中山哲太 / 治田陽 / 奥苑直也 / あじじ
あじじは2番目の19時過ぎあたりから。
チケットの予約は
http://www.ajijiman.com/ticket/
ここか
ticket@ajijiman.com
まで。

しかし、今回の風邪を軽くみていたことに後悔。
唾を飲み込むのがやっとだ。